女子力アップ通信

ホーム > 女子力アップ通信 > ~新しい自分探しの第1歩~今ドキ女子の趣味事情 一挙公開!! > もっと写真がうまくなりたい女子必見!!オシャレ写真を始めよう♪

プロフィール


カメラを始めたきっかけは?
高校の時、友達がやってて面白そうなので始めました。 もう15年とか自分でもそんない意識してなかったんでびっくりです(笑)
最初に使ったカメラはどんなのだった?
最初はカメラにこだわりがあったんじゃなかったから家にあったものを使ってました。だからかかるお金も0円!!自分のお金ではじめて買ったカメラは、「Canon EOS kiss」。友達に売ってもらって6万くらいだったかな。
EOS kissを選んだ理由って??
まずは一眼が欲しかったんです。一眼の中でも人を選ばない、誰にでも撮りやすい初心者向けのカメラが「Canon EOS kiss」で(^^) 今だったら、ミラーレスカメラを初心者の方にオススメしたいですね。手頃で綺麗に撮れて軽い。女性、特にお子さんをもっと可愛く撮りたい方なんかにいいんじゃないかな。
よしこの思うカメラの楽しさって??
フィルムで撮って現像に出して仕上がりを見られる瞬間が一番楽しい。何十枚ってとってもいい感じのは数枚あればいい方。でもそのいい感じのに出会うとめちゃくちゃテンションがあがる!!そしてお気に入りの数枚をアルバムにコレクションして友達と集まって写真談議が定番の楽しみ方です♪ 携帯で写真とって、SNSにアップして友達といいね!なんて言いあったりしてるのとすごく似てますよ。私のカメラの楽しみ方が手軽になったのがフェイスブックみたいな(笑)
オシャレに撮るには被写体が大事?
よしこの写真はいつもすごく素敵なんだけど、どんなとこで撮ってるの??
撮りたいものを見つけたら旅行に行くといった感じなので、同じところに行ってまた撮ることはほとんどないんです。でも淡路島は何回も足を運んでますよ。あと、アートイベント!!現代芸術作品は作品そのものに個性と力があるので面白い写真がとれやすいかも。
上手く撮るにはカメラのポテンシャルも重要??
今使ってるカメラは??
最近はとにかくトイカメラにハマッてるからトイカメラばっかり。次にCanon EOS 60Dを買う予定だから、それ買ったら当分はまた一眼で撮りだすと思う。プロの世界は別としてゆるく楽しく撮る分にはどんなカメラで撮っても大きな差は出ないかな。トイカメラは逆にカメラによって撮れ方が違うから面白いけど。
パソコンの向こうでこれを読んでくれている人や、カメラを始めようかなって人へ向けて送る言葉!!
カメラは年齢に関係なく誰にでも楽しめるもの。何年やったって、いつでもオシャレで素敵な写真が撮れるわけではないし、上手く撮れないのこそ写真の楽しさ。
腕や知識、ワザも必要だけど、まずは楽しんで♪ 撮りたいものをどの構図で撮るのかは自由だから好きなアングルでとにかく沢山とる。撮った写真の中で好きなもの、あまりそうでないものに分けて、その違いを研究してみてください。
写真はアート♪自分の感性に従順になって自己満足の世界にひたってくださいね(笑)
劇的にオシャレに見える写真の撮り方はないんだろうか
最後に、ちょっとだけオシャレ写真が撮れるコツとか教えて欲しいな(^^)
うーん、私なりのコツは、とにかく被写体をずらせ!中心線に撮りたいものを置くとなんか変になってしまう。角度を付ける、余白を入れるって事を意識したとたん、なんだかお洒落になりますよ。前にカメラ講座を受けた時も先生が同じような事いってたし、間違いないです!!講座に参加して基礎を学ぶのもいいかも。そんなに高くないし、気軽に楽しめましたよ。