女子力アップ通信

ホーム > 女子力アップ通信 > 県立大×20旅(はたちたび)のぞき見っ!!

県立大×20旅(はたちたび)のぞき見っ!!

神姫バスツアーズ×兵庫県立大学☆コラボ企画

ハタチによるハタチのためのお祝いとして“20(はたち)旅(たび)”を考えました!ツアーが出来上がるまでのみんなの想いを存分にお伝えします!! 想いをカタチにした夢のツアー。あなたも一緒に20歳のお祝いをしてみませんか?

私たち“兵庫県立大学”の女子学生6人が、ハタチによるハタチのためのお祝いとして”20旅”を考えました!その企画の裏側や溢れ出る熱い想いをがっつりお見せします!!

ちむ 等身大の二十歳の私たちが考えたツアーです!みなさんの二十歳の思い出になればいいなぁ(^0^)

ヒロカティーノ 岡山のツアーも京都のツアーも内容盛りだくさんで、充実したハタチの1日が過ごせると思います!きっと一生に一度の良い思い出になりますよ!

あいち 私たちのこだわりが詰まった世界に一つだけのツアーです!みんなでハタチをお祝いしましょう(^-^)/

つっきー 20歳のわたしたちのこだわり満載のツアーなので是非お待ちしております☆

きしん ハタチは人生における大きな節目。そのハタチをより一層特別なものにするこのツアーを、是非あなたに。

ほーざん ハタチの私たちがオススメする、ハタチ旅。出会って、はしゃいで、まったりして、ハタチならではの思い出をたくさんつくりませんか?

~ツアー企画までの流れ~

完成まであと80日☆「初対面&コラボ企画始動!」この日初めて神姫バスツアーズの方々と、女子大生が初対面♪神姫バスツアーズの方々と付箋や紙を使って、旅とはなにかというワークショップを行いました。まずは消費者として旅について考え、まとめて行きました!気分転換、笑顔、人とのふれあいなどたくさんの意見が出ました!

「行きたくない旅行ってどんな旅?」第2回目の会議では、”行きたくない旅”についてディスカッション行きたくない旅行から、今度は行きたい旅行のキーワードを選定! 行きたくない旅行をツアー参加者と企画者の目線で見るのには、違うがあるなあと実感しました。

完成まであと30日「いよいよツアーコースを選定!」各々が考えてきた「私の考えた20歳旅」をプレゼン!みんなで意見を出し合い、商品とするコースを決定。実際にツアー作りが始まり、自分たちのツアーが形になっていくことへの喜びを感じました。

完成まであと10日「本当にこのツアーでいいのか!?」 話し合って悩みながら決めたツアー...でもこれで本当に自分たちの思いが詰まった商品になっているのか、もう一度熱くディスカッション!パンフレットの紙面デザインについてもイメージを膨らませていきました。真剣すぎて、初めて時間を忘れるくらい取り組みました。笑いあり涙ありで、みんなの思いを再確認できました!

完成まであと5日「思いをカタチに!」前回の熱い議論をまとめ、ツアー内容、紙面デザイン案を決定しましたその後も校正を繰り返し、こだわりのパンフレットが完成! 完成したパンフレットを見たとき、形になっていることがとても嬉しかったです!!

ついに完成!!記者発表当日「いよいよこれから!!」想いをかたちにすることができた2つのツアー販売に向けて記者発表を行いました初めての経験で緊張しましたが、それ以上に楽しかったです!

掲載された新聞記事はこちら

Q&A

Q1.自分達で旅行を企画するって聞いた時、どう思った?

自分達で旅行を企画すると聞いた時、皆に喜んでもらえるツアーが作れるのかという不安がありました。でもその反面、一からツアーが作れることにワクワクしていました。

まさか、自分が企画出来るなんて思わなくてびっくりしました! ちゃんと出来るのかという不安もあったけど、それ以上に大きな物を作り上げるワクワクがありました!!

旅行を企画するなんて、なかなか出来ることではないので、千載一遇のチャンスや!と思いました(笑)

Q2.ツアー企画の際に苦労したことは?

ツアーの費用、時間配分、相手先との交渉などを考慮するのに苦労し、ただ単純に自分たちの都合だけでツアーは成り立たないということを痛感しました。

これがしたいという自分たちの希望を全て叶えることは不可能であり、でもその中で如何にこだわりを持ち続けるか、という所が難しかったです。

ツアーに、「ハタチらしさ」を出すのに苦労しました。現在ハタチの私達ですが、「ハタチらしさ」を改めて考えると、なかなか案が出てこなくて、、、。「年金」とか出たんですよ(笑)どんな旅なんだろ(笑)

Q3.ツアーのこだわり、おすすめポイントを教えて!

岡山のツアーのオススメポイントは、桃狩りで美味しい冷え冷えの桃が食べられ、お土産の桃ももらえるだけでなく、さらにオリジナルのジーンズストラップがつくれる、お土産が盛りだくさんな所です。

ずっと行きたかったジーンズ工場!職人さんからこだわりのお話が聞けたり、アウトレットも見れますっ☆日本一のジーンズを実際に見てみてください!!

なんといっても実際に京都で生の舞妓さんを見ることができ、ハタチの記念に「おめでとう」と言っていただける所!

本物の舞妓さんから手酌してもらいながらハタチを祝ってもらえることです☆また、同時に女子力アップなども楽しめるのがポイントです!

Q4.ツアーを企画した感想は?

なかなか良いアイデアが出なかったり、それぞれがバイトや課題の時間に追われながらの企画でかなり大変でした。しかし、最後まで諦めずこだわりと情熱を持って企画したので、出来上がったときの感動は格別でした!とても良い経験ができ、自分自身も成長出来たと思います!

自分が行きたい所や、やりたかったことをこのツアーに詰めることができ、とても楽しそうなツアーが出来ました。ツアーが出来上がった時には達成感が得られ、ツアーを作る難しさとともに楽しさを感じました。

ツアー企画は、予想していたよりもずっと大変でした!だけど、あーでもない、こーでもないと、みんなでたくさん考えて、そうやって出来たツアーが商品化されて、今とても嬉しいです!

厳しい現実を見たり、ツアー企画の裏側や、たくさんのことを学ばせていただいて、とてもいい経験になりました。想いが形になることの喜びも感じることができました!

白紙の状態からツアーを企画するのって意外と難しい!想像以上に体力を使いましたが、それ以上の達成感は確実に得られます!

自分達のこだわりを込めたツアーが完成したときは感激しました!私達の想いがカタチになっていると思います。

Q5.最後にメッセージをどうぞ!

ハタチの私達がオススメする、ハタチ旅。出会って、はしゃいで、まったりして、ハタチならではの思い出をたくさん作りませんか?

20歳の私達のこだわり満載のツアーなので是非お待ちしております☆

ハタチは人生における大きな節目。そのハタチをより一層特別なものにするこのツアーを、是非あなたに。

等身大の二十歳の私達が考えたツアーです!みなさんの二十歳の思い出になればいいなぁ(^0^)

岡山のツアーも京都のツアーも内容盛りだくさんで、充実したハタチの1日が過ごせると思います!きっと一生に一度の良い思い出になりますよ!

私達のこだわりが詰まった世界に一つだけのツアーです!みんなでハタチをお祝いしましょう(^-^)/

ご協力いただいた方の紹介

兵庫県立大学環境人間学部エコ・ヒューマン地域連携センター センター長代理 内平 隆之 准教授 今回は京都・岡山のツアーでしたが、次回は兵庫の魅力を活かしたツアーを女子の力で発信していけると良いな。

兵庫県立大学地域創造機構支部コーディネーター 大西 智子 20方だけでなく、自分へのご褒美に20歳の時をお祝いしたかった20歳以外の方にもぜひ参加していただきたいです!

個人紹介

名前:西村はるな ニックネーム:ちむ 趣味:落書き、買い物 わたしにとって旅とは?:おいしい物たべて気分転換!

名前:工藤月子 ニックネーム:つっきー 趣味:ひとり旅、古着屋巡り わたしにとって旅とは?:美味しいものを食べたり、綺麗な景色に感動したりすることで、心のチャージができるもの

名前:三野博香 ニックネーム:ヒロカティーノ 趣味:写真 サイクリング わたしにとって旅とは?:私にとって旅とは癒し

名前:長野愛子 ニックネーム:あいち 趣味:スポーツすること わたしにとって旅とは?:心の癒し。関わった人やもの、全てが一生の思い出になる特別なイベント。

名前:青木宣子 ニックネーム:きしん 趣味:カラオケ、本を読むこと わたしにとって旅とは?:新しいこと探し 且つ 気分転換

名前:寶山なつみ ニックネーム:ほーざん 趣味:カメラで写真を撮る わたしにとって旅とは?:出会い

▲トップに戻る