女子力アップ通信

ホーム > 女子力アップ通信 > 旅行の持ち物完全攻略!!

旅行の持ち物って何を持っていけばいいんだっけ??(;_;)泣

旅行の持ち物完全攻略!!

旅行に行くときの持ち物って何を持っていけばいいのか、毎回悩んじゃいますよね。前日に準備しようとしたのはいいけど何から手をつければいいのやら・・・ そこで!!今回は旅行のプロであるアテンダントさん達にお話を伺ってきました♪ 目からウロコのお話がたくさん出てきたので、皆さんご旅行前にはぜひこちらの記事をチェックして旅行をENJOYしちゃいましょう~♪

旅行のことは旅行のプロに!!皆さんの疑問をぶつけてみましょう~♪

今回ご協力いただいたアテンダントの方々 堀内明日香さん 東郷麻希さん 福田亜由美さん 家永早紀さん 高瀬美奈さん

アテンダントって何?? アテンダントとは、添乗員とガイドの業務を兼ね備えた新しい職種のこと。 色んなお客様の旅のお手伝いを真心込めてしています。 朝は早くから、夜遅くまで…宿泊の仕事もあり、見た目と違ってかなりの肉体労働!!ですが、お客様の笑顔に、「ありがとう」の言葉に癒やされながら、どんなに疲れてても笑顔を絶やすことなく素敵な旅をお届けできるよう頑張ってます!!

まず、女性の皆さんの一番の悩みどころかと思われます洗面用具について教えてください!

Q:マイシャンプーって持っていきますか? A:もちろん!!マイシャンプー以外考えられません。髪がキシキシするのが嫌なので、使い慣れたマイシャンプーが1番ですね。 Q:それって詰め替え容器に入れて持っていくの? A:私は詰め替えます! A:私はそのまま持っていくよー。

詰め替え派とそのまま持っていく派で半々のよう・・・ どんな感じか見せていただきましょう!

詰め替え派は一度購入した小さいサイズのシャンプー容器に詰め替えるか、100均などで詰め替えボトルを購入しているようです! そのまま持っていく派はプッシュ式ではない比較的コンパクトなシャンプー容器を選んで持っていっている様子・・・確かに旅行によく行かれる方はいちいち詰め替えるよりもこちらの方がいいかもしれません☆皆さん自分に合った方を選んでくださいね♪

Q:ボディソープも持っていくんですか? A:持っていきます!(1人だけ) やはり髪と違って身体は皆さんそこまで気にされないようですね。 ボディソープは使用感がシャンプー程変わらないのが理由でしょうか・・・ 荷物を少しでも減らしたいという方はボディソープまで持っていかないようですね。

Q:メイク類はどうですか? A:メイク類は普段から使っているポーチに入れているのでそれに+ベースメイクを入れて持っていくくらいですね。私はスキンケアも詰め替えないので普段からポーチに入れてます。そのまま持っていくだけなので便利ですよー。 なるほど~。やはり、使用目的別にポーチで分けて管理しておくという普段からの準備も大切ということですね・・・。さすが旅行のプロ!頭が下がります・・・(^^;) Q:ドライヤーは持っていきますか? A:持っていきます!(半数) えええ!ドライヤーなんてかさばるじゃないですか(+_+)なぜ持っていくんですか~!? A:たまにドライヤーがないホテルもありますし、風量が弱くてなかなか乾かないので・・・。私が持っていくのはくるくるドライヤーなのでセットする時にも使います!! A:私はかさばるので持っていかないです。大浴場があるホテルではそちらにドライヤーが置いてあるので、そこで乾かします。大浴場にあるドライヤーは風量も弱くなくていいですよ!部屋に置いてあるドライヤーは風量が弱いものが多いですから。 確かにドライヤーの風量って大事ですよね。 泊まるホテルの設備をチェックしておくということも大切ですね!!

Q:ではヘアアイロンはどうですか? A:持っていきます!(半数)毎日使っているので、ヘアアイロンがないと髪型が決まらないんですよね・・・。 A:私は持っていかないです。(半数)基本的に髪はまとめるようにしていますし、前髪にはカーラーを使うなど工夫してます。 確かにヘアアイロンは便利ですけどこちらもなかなかかさばりますもんね~。 こういう時にまとめ髪がササッとできちゃう女性は尊敬しちゃいます! 旅行の時は動き回ることも多いですし、いつもと違った髪型に挑戦するチャンスだと思って、まとめ髪の練習をしてみるのもいいんじゃないでしょうか~^^ まとめ髪って自分では難しくて出来ない・・・というあなたには簡単なセルフアレンジの仕方をこちらに掲載しております!!是非チャレンジしてみてください☆

次に服装について教えてください!

Q:パジャマって持っていきますか? A:持っていきます!!(全員) 制服で食事すると汚れた時に困るので。普段でもリラックス出来るようにジャージなどの部屋着は持っていくようにしてます。 そうなんですね!!ホテルに置いてある浴衣とかは着ないんですか? A:浴衣だと寝ている間にはだけてしまって体を冷やしてしまうこともあるので、体調管理も考慮してジャージの方がいいんです。 なるほど・・・旅行の時はただでさえいつもと違う環境で身体が疲れていますもんね!浴衣もいいけど、もっとリラックスしたいという方は普段から着ている部屋着を持っていってみてはいかがでしょうか^^ Q:では私服はどうですか? A:出来る限り荷物は減らしたいので、ボトムスを1着にしてトップスを日数分持っていくくらいにしてます。あとワンピースとかかさばらなくていいですよ。それと、気温の変化にも対応できるように羽織物やストールを1枚は持っていきます。 ふむふむ・・・。オシャレしたいけど荷物が多くなるのは困りますよね。旅行先では気温の変化も心配ですし、確かに羽織物は必要ですね。

Q:帰る時荷物増えないですか? A:増えますね。笑 Q:何か工夫されてます? A:行きの段階でかばんの中のスペースを空けておいたり、折りたためるサブバッグを持っていったりしてます。それでもダメな場合は、お土産やさんでもらう紙袋に詰めます!! やはりサブバッグですか!ひとつあると便利ですもんね。今はかなりコンパクトなものも 増えてますし、私も1つ買っておこうかな・・・。 Q:その他にこれは持っていく!というものありますか? A:マスクは必需品ですね。部屋が乾燥しているので寝る時は必ずつけて寝ます。 乾燥といえば、フェイス用のシートマスクも持っていきます。やはりいつもの環境と違うのでお肌のケアにも力を入れるようにしてます。後はずっとバスに乗っていると腰が痛くなるのでシップも持っていきます。それと、部屋のコンセントの数が足りなかったりするので延長コードも重要です!!

なるほど・・・パジャマと同じようにマスクも体調管理の面ではかなりの必需品のようです ね!マスクだけでなく、お肌の乾燥対策用にフェイス用のシートマスクも持っていってい るとは素晴らしい~☆今はシートマスクもかなりお手頃な値段で買えますし、ぜひ皆さん 活用してみてはいかがでしょうか・・・。 延長コードも、大人数での宿泊になるとコンセントってなかなか足りなくて困りますよね。 2人くらいならまだしも、3人以上で宿泊される方は持っていった方が良いかもしれませ ん!

こっそり教えちゃう便利な美容グッズの説明 旅行って歩き回ることが多いので、夕方には足がパンパンになりますよね?メディキュット等を持っていく方も多いと思いますが、それらと併用してこちらの足指元気くんもおススメです!!足の指の柔軟性を高めて筋肉の疲れと取ってくれ、血行も良くなるのでとっても気持ちいいですよ~ 荷物は減らしたいけどお肌のケアなんかも手を抜きたくない!という方におススメなのが、美容オイル。スキンケア・ヘアケアの両方に使えますし、その他全身どこでも使えるので1本あるととても便利です☆

Q:いつもどれくらい前に起きてるの? A: 1時間くらいかな~。 片付けも入れて1時間ですか?まず自宅とは勝手が違うから準備にも時間がかかるし、さらにそれから片付けしてるといつもバタバタしちゃうんですよね・・・ どうやったら早く片付けられるの~? A:まず宿に着いたら、次の日に着る服はハンガーにかけるなど出来る準備はやってしまいます。その後、化粧品等のこれから使うものは自分の使いやすいポジジョンに置きます。使わなくなった時点でその都度かばんに直していくと自然と朝の片付けが減るので、これで随分違うはずですよ! は~!なるほど・・・。次の日になってから片付けようと思うのがいけないんですね。(+_+) 勉強になります・・・。

意外と知らない!?旅行の豆知識 ・皆さんは、ホテルの部屋に置いてあるタオル持って帰ったことありますか? 持って帰ってもいいのかわからず置いて帰っているという方も多いと思います。 でも、体を洗う用の小さいタオルや袋に入った歯ブラシ類は持って帰っていいそうです^よ~。知っていましたか? タオルって意外と使いますし、わざわざ買うにはちょっともったいないですよね? ご旅行に行かれた際は遠慮せず、旅行の思い出にもなりますしタオルを持って帰ってはいかがでしょうか・・・!(笑)

~番外編~ 旅行でやっちゃった失敗談教えて!笑 ・ 私はチェックアウトの時間忘れていつの間にか過ぎちゃってたことがあります。(笑) ・ 化粧水のフタがしっかりしまってなかったみたいで、カバンの中で漏れちゃってたことがあります(泣)それからというもの液体類はジッパー付のビニールに入れてます。 ・ パンツを忘れてしまってコンビニで買ったことがあります・・・。(笑) やはり皆さんご旅行に行かれる回数が多いと何かしら失敗談がおありのようですね(笑) でもこの記事を読めば、そんな失敗もきっと防げるはずです!皆さん、旅行の準備は余裕を持って行いましょう~!!

いつも宿についたら何してるの??・ トイレですかね(笑) ・ 制服を着ているので、まずは服を着替えるか脱ぎますね。 ・ プライベートの時は着替える必要がないのでお茶飲んだりしてゆっくりしてます。荷物片付けたりはご飯食べて一段落してからかな。着替えた場合はその時にカバンにしまって、ついでに明日着る服を出したりします。 やはりホテルに到着してすぐは皆さん各自ゆっくりされているんですね。 ホテルについて、用意してあるお茶やお茶菓子をいただくと移動の疲れが癒されますよね~。アテンダントさんの中には自分の好きなコーヒーや紅茶のインスタントを持っていかれる方もいらっしゃるそうです。また、入浴剤を持っていくという方もいらっしゃいました。そういったところで、うまくリラックスする時間を作ることが旅行では大切かもしれませんね!皆さんも自分がリラックスできる方法を考えて色々工夫されてはいかがでしょうか・・・☆

やはり皆さん色々工夫されてるんですね~!! 最後に、荷物を詰めるバッグですが、やはり皆さん移動が多いのでキャリーバッグを使用しているようです☆ 旅行の日数に合わせていくつかのサイズのキャリーバッグを持っていると便利ですね。 さすが旅行のプロ☆とても勉強になりました!アテンダントの皆さんありがとうございました~^^

持ち物 アドバイス 重要度 チェック
財布 現金・クレジットカード・キャッシュカードを必要に合わせて。これさえあればなんとかなります。
身分証明書(免許証・健康保険証) 万が一の為に備えておくとよいでしょう。学生証なら割引もきくかもしれません。
化粧品(スキンケア・メイク両方) 女性の方は必要なものを準備しましょう。スキンケア・メイク別でポーチを分けていると便利です。
ヘアケア用品(シャンプー・コンディショナー等) 女性の方は必要なものを準備しましょう。
着替え(私服・下着) 特に下着は忘れると大変です。
ティッシュ・ハンカチ 女性として持ち歩くようにしましょう。ウェットティッシュも便利です。
コンタクト・眼鏡 必要な方は持って行きましょう。コンタクトの方は保存液等も忘れずに。
生理用品 女性の方は念の為準備しておくと安心です。
携帯電話 連絡をとるだけでなく、カメラ・電卓・目覚まし時計としての使用も可能なので、あると便利です。
カメラ せっかくの旅行なので思い出作りの為にも用意しましょう。
充電器 旅行日数や使用頻度によって必要です。電池切れがないようにしましょう。
整髪料 必要なものを準備しましょう。
ゴミ袋 何かと使えるのでビニール袋を数枚持っていきましょう。
マスク 体調管理にあると便利です。
歯ブラシ ほとんどのホテルに備え付けてありますが、心配な方は持って行きましょう。
常備薬・シップ 念の為準備しておくと安心です。
パジャマ 普段着ているものの方がリラックス出来るので、必要な方は持っていきましょう。
ガイドブック 地図やおすすめの観光情報をチェックする時に便利です。
サブバッグ(お出かけ用とお土産用)

お出かけ用はショルダータイプのものだと両手が空くので便利です。

お土産用は折りたためるタイプのものがかさばらなくて便利です。
ドライヤー・ヘアアイロン ほとんどのホテルに備え付けてありますが、心配な方は持って行きましょう。
足のむくみ対策グッズ 旅行では移動が多いので女性の方はあると便利です。

▲トップに戻る