女子力アップ通信

ホーム > 女子力アップ通信 > ~新しい自分探しの第1歩~今ドキ女子の趣味事情 一挙公開!! > ネイル大好き女子

プロフィール


ネイルを始めたきっかけは?
仕事としてネイルに携わったのがそもそものきっかけ。ネイルコンペに出場するアーティストの練習台やモデルになることが多かったんです。プロの手で自分の手がすっごいキレイになるのが嬉しくて自分でも手入れをするようになったんです。
自分でネイルをし始めたころに揃えたものって何?
本当に基本的なものばかりだけど、ファイル(爪やすり、初心者の方には3wayタイプがおススメ)、キューティクルリムーバー、オレンジウドスティック、コットン、キューティクルオイル。それに自分の好きな色のポリッシュ(マニキュア)に、ベースコート、トップコート、リムーバー(除光液)、ハンドクリーム。
ケアした後にカラーリングすると仕上がりが全然違います。全部そろえても5,000円くらいだから、全て揃えることをおすすめします。
ポリッシュってどんな色を買えば良いのか悩むんだけど・・・
初めての方におすすめなのは「ピンクベージュ」です。自分の肌に合った色を選びましょう。肌が黄色がかっている方にはベージュが強い「ベージュピンク」。色が白い方はピンクが強い「ピンクベージュ」がいいですよ。ベージュ系は定番色でTPOを選びませんから、良いメーカーのものを選んで下さい。私のおすすめは「O.P.I」か「essie」です。1年2年放置してもほとんど液体が硬化しないというのが安物との大きな違い。発色も良いし、ハケがとっても塗りやすい!特に「essie」のピンク系統はバリエーションが豊富なので必ず自分に合った色が見つかりますよ。あとラメ好きな方には「Tins」がオススメ。種類も多いし、ラメの入り具合が程よくて上品に仕上がりますよ。
そんなグッズどこで買えば良いの?
私はネットで購入することが多いですね。それが一番安いので。でも初めは店頭でカラーを見てみたいなんて方もいらっしゃるかと思います。「O.P.I」や「essie」はネイルサロンで販売してたりしますからチェックしてみて下さいね。
なるなるさんはどんな時にネイルするの?
やりたい時です。笑)やりたいなーって思ったらまずはお風呂に入ってからしますね。消毒する手間も省けるし、ネイルが乾くまでテレビ見てたらそのままもう寝れるしね。 でも、不思議なもので自分の心にゆとりがある時じゃないと、上手く塗れないんですよ。1本上手くいっても10本は無理とか、最後の1本だけができないとか。。 そんな時は塗るのを止めます。全部オフ。そして、自分で出来ないときはサロンを利用するんです。
どれぐらいの頻度でやってるの?
だいたい週に1回ぐらいでしょうか。2日ぐらいしたら爪先が剥げてきたりしますよね。そんな時は爪先だけ違う色で塗り直してフレンチネイルにしてみたり、週末はストーンを乗せてみたり。いろいろ楽しみながらやっています。サロンは数ヶ月に1回程度にしています。いくら優しいジェルでも爪への負担はかかりますからね。
ネイルの魅力ってなんだろう?
なんだろー?好きだからやってるだけで魅力とか考えた事ない。。基本的には自己満足ですよ。笑
顔のメイクは学生時代からやってるわけだから、いい加減面倒くさくなってきたけど、やらなければならない。。。ネイルは、やってもやらなくてもいい。でも今日はやってみた♪みたいな自由気ままさと、いつもの自分+α感がいんじゃないでしょうか。
という事で、ネイルは「おまけ」です。
最後に、この春からネイルを始めようという人にメッセージをお願いします。
春らしいパステルカラーなどを取り入れて、シンプルで美しいネイルをしてみてください。また、この春から社会人になる皆さん、手先は意外と人から見られています。派手な色はNG。しっかりとケアして肌色に合った自然な色を選んでくださいね。
爪先一つで美しく上品な印象を持ってもらえるようになりますよ。