女子力アップ通信

ホーム > 女子力アップ通信 > ~新しい自分探しの第1歩~今ドキ女子の趣味事情 一挙公開!! > サーフィン大好き女子

プロフィール


サーフィンを始めたきっかけは?
かっこいーなー、やってみたいなーっていう憧れがずっとあったけど、中々機会がなかったのが、学生時代の友達でサーフィンしてる子がいて、頼んで連れてってもらったのが最初です。
始めるのにハードル高そうだし、すぐに乗れるとも思えないんだけど、すぐに乗れるもの??
確かにそんなイメージかもしれませんが、そんな事ないですよ。サーフィンの板にはロングとショートの2種類あるんですが、ロングだったら、レッスン受ければその日のうちに乗れますよ!!
レッスンってどんなことするの?どれくらいのお金がかかった?
私が受けたレッスンは、ウェア、ボードレンタル込みで、2~3時間2500円でした。意外と安いんですよ。最初は陸で、立ち上がる練習とかして、実際に海に入るんですけど、パドリングとか難しいから、最初は先生が板を押してくれて、波に乗る練習をしましたよ。
思ったより安いですね。安すぎます!でも実際自分で揃えるとなると結構かかったりしますよね?
そうですね。結構ピンキリなんですが、私の場合、ボードとリーシュコードとウェットスーツで10万くらいでしたかね。板が8万くらい、ウェットスーツが1万くらいって感じ。ウエットスーツは既製品だと水が入るしオーダーの方がいいから、お金貯めて後にオーダースーツに買い換えました。
サーフィンするならここっていうスポットはどこですか??
海岸によってなんとなくランクみたいなのがあるんですよ。ここの波は初心者向けとかここの波は上級者向けとか。だから私は初心者向けの小松海岸しかまだ行ったことないんですよね。 ここは波も小さいし穏やかなので、初心者の方にはおすすめですよ。
いつくらいから海に入れるんですか?
本当に好きな人は年中やってますよ。でもやっぱり6月~10月がオススメですね。 海の温度は、2ヶ月前の気温といわれているので6月の水温は4月くらいの気温、10月だと8月くらいの気温になります。7月なんかは本当に気持ちいいし始めるには最適ですよ(^^)
ただ、夏場は海水浴場として利用されているので午前10時までとか規制がかかっている事があります。だから早朝3時からいって早朝サーフィンというパターンが多いです。朝から海に入るのは本当に気持ちいいですよ。
日焼け対策とかどうしてる?
朝に入ってるからそんなにひどくはないけど。正直、焼けます。ウェットスーツのラインがビシッといきますので(笑)日焼け止め塗るのと塗らないのでは違うので全身塗っていきますが、波に乗れずのまれてしまったら、日焼け止めも一緒にすっ飛んじゃうのであんまり意味ないかも。。。でも塗らないよりは塗る!顔は絶対!その後の保湿もしっかりしてあげてますよ。
そういえば、サーフィンやってる人ってめちゃくちゃスタイルいいですよね。
体のラインがすごく出ますから、気をつけるようになりますよね。あと高いお金出してオーダーしたスーツが着れなくなるとか絶対嫌だから、スタイル維持は意識しますね。あと胸筋が鍛えられるから胸が下がらないかも(笑)
サーフィン始めてよかったことは?
波にのまれた瞬間、悩みが小さなことに思えてきて、モヤモヤが吹き飛びます! 世の中には意外とサーフィンやってる人が多くて友達が増えるのが楽しいし、何気にサーフィンやってるとかっこよく思ってもらえることです(笑)
今後の目標とかありますか?
とにかく怪我なく安全に楽しむこと!仲間を増やして今年は行く頻度も増やして日本海にも行ってみたいなと思っています。長く楽しめる趣味なので、40歳50歳になっても家族で楽しみたいな♪
ずばりサーフィンの魅力って?
シンプルに自然と遊ぶ感じがいい。その一言につきる。
これから始めたい人にむけたメッセージ
できます!!アナタにも。