女子力アップ通信

ホーム > 女子力アップ通信 > 第2回神戸マラソン感想(完走!)記

2012年11月25日 第2回神戸マラソン感想(完走!)記(゜_゜>)

この度、会社の同僚と「第2回神戸マラソン」に参加してきました!

ダイエットのため・・・(><;)と3年程前に始めたジム通いが功を成し?、今では「趣味は?」と聞かれると「マラソンです!」と答えているOLです♪ たまにこのサイトで記事を担当させていただいているご縁から(「見上げてごらん★夜空に恋して」http://www.nicopaclub.jp/information/girls/vol06.html 「結婚式お祝いムービーの作り方」 http://www.nicopaclub.jp/information/girls/vol04.html ) 、神戸マラソンのランニングレポートを書くことになりました...φ(ー ̄*)カキカキ

私にとっては、今回が人生2回目のフルマラソンへのチャレンジ!マラソン大会に出場し始めてからは、2年程です。決してタイムが良いわけでもなく元陸上部!でもありませんヾ(´ω` 会社後、行ける日はジムに行って、体型を気にしているけど甘いモノが大好きとゆう・・・ふつうのOLでございます(゜゜) そんな私の「第2回神戸マラソン」は・・・・ スタート地点からフィニッシュまでハイライトで気持ちと身体の移り変わりを紹介したいと思います(/* ^^)/

スタート(神戸花時計付近)

三ノ宮に7:30に到着し、8:50までに整列完了だったため、誘導に従ってセンター街をスタート地点まで進みました。荷物を預けたり、お手洗いに行ったり、写真を撮ったりとスタートまでは慌ただしくて、アップする暇はありませんでした。 あっという間にスタート!たくさんの沿道の声援を受けながら走り出しました!

折り返し(20km地点まで)

スタートから10km地点までは、本当に体が軽かったです。想像していたよりも、はるかに沿道の声援は多く、たくさんたくさんハイタッチしながら走りました。やばい!身体が軽い!とか調子乗りながらクォーターマラソンのフィニッシュ(須磨浦公園)を通過しました。 10kmから折り返し地点(明石海峡大橋)までの道は、この大会で1番楽しく走れたコースでした(*^▽^*)沿道は声援に溢れ、お天気もよく、海はキラキラしていました。 20km~25km地点では、少し身体が重くなっていきました。しかし、右手を見ると海にたくさんの漁船が・・・!旗を掲げて応援してくれていました。漁船の応援団と海の輝きが目に焼き付いて、走る幸せ!を感じた瞬間でした! そのまま景気よく気持ちよくゴールまで走り切れる!・・・訳ないところがフルマラソンですよね (~_~;)

25km~35km地点(須磨~和田岬)

海岸線が終わったあと、給食POINTで羊羹やバナナを食べていたらお腹が痛くなりました。1~2km走ったり歩いたりを繰り返すと、お腹が治った後は今度は足にきました。 「膝が痛い。太ももが痛い。背中も足の裏も・・・\(;´□`)/」痛い痛い痛い・・・いったん止まってまた走るの繰り返しで、和田岬にたどり着きます。このあたりから笑顔が消えます。気分転換にウォークマンで音楽を聴いてみましたが、どんどん身体が重く痛くなっていきました。「ほんまにあと10km以上も走れるんやろうか・・・?」頭の隅に不安がこびりついて離れません。マラソン楽しい!という序盤の気持ちは消え失せていました。 でも、ウォークマンを外してみると、聞こえてくるのは声援ばかり。要所要所で音楽を演奏してくださっていたり!走る走る~俺~た~ち~♪と聴こえてきたときは、ヒットポイントが8/100ぐらいだったのが30/100ぐらいになりましたヽ(;^0^)/(気持ち的に)

35km~Finish(最大の難関・浜手バイパス)

でも・・・35km以降の浜手バイパスの上りで心が折れました。普段、自動車専用道路のため観覧もなく、歩くランナーも増えてきます。気温が高くて塩分不足なのか、アップ不足なのか、太ももが痙攣しました。自分に厳しく!はできず、ここでも歩いたり走ったりを繰り返しました。バイパスを過ぎてから神戸学院大学へ差し掛かっても、もうすぐゴール!という気持ちはなく、1kmがとてもとても長く感じました( ´△`) 40km地点を過ぎて残り2.195kmなのですが、走れませんでした。もうすぐゴールなのに走れない・・・悔しくて悔しくてたまらなかったけど、通り過ぎるランナーが「走って!」と声をかけてくれ、もう1度だけ走り出すことができました。走っているか歩いてるかわからないペースですが、最後の直線は沿道の応援や、会社の先輩たちの顔を見れたことで、どうにか数メートル走ってゴールすることができました! ゴールした瞬間は、歩いてしまったこと・タイムが初フルマラソンの時より大幅に遅くなってしまったことなどを思って、とーーーーっても悔しかったです。でも、出て良かった!と思える大会でした!もう一度走りたい!(抽選なので、残念ながら出られる確約はありませんが)と強く思った大会でした★☆★

マラソンって自分との闘いだと思ってましたが、、、同僚や先輩や沿道のたくさんの応援を身体中で感じることができて、全然そんなことないんやな~って思いました(゜_゜>)

★神戸マラソンの感想メモ★

●応援が多くて!(o^-^)尸、華やか!(サンバ隊?や、コスプレをしている人etc・・・) ●ランナーのウェアは派手かわいい!ちょっと派手すぎる~って思うウェアで丁度イイ♪サンタさんもいました! ●海岸線のコース・浜手バイパスからの景色は、一見の価値あり!最高! ●ランナーも景観もお洒落で、走っていて楽しい♪ ●最初にペースを上げ過ぎると、後半のコースが超しんどい! ●浜手バイパス~神戸学院はアップダウンもあって観覧も減るため、心が折れないように要注意! ●11月でもお天気に恵まれたら暑い(~_~;)塩分補給は大切! ●冷却スプレー等は、参加者が多いため十分ではないかも(><) ●給食のコロッケがめっちゃ美味しい!(先輩情報。私は食べれませんでした) ●ランナーの背中の文字にはドラマがあった!(走り終わったらプロポーズします!って貼っている人や、どうぞ抜かして下さい、一人で走るの寂しい!チャイルドだろ~?etc ★) ●走り終わった後の打ち上げビール!は美味しいけど、酔いがまわりやすい~~~~(・。・;(三ノ宮には美味しい居酒屋さんがいっぱいあります♪)

以上です★ マラソンに興味がでたアナタ◎ 家の扉を開けたら、そこはもうランニングコースです!笑 まず走り出しちゃいましょうヾ(^^ゞ))


ニコパポータルではアクティブなガールを応援していますフレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー 女子力UP企画はこちら(http://www.nicopaclub.jp/information/index.html) 女子のための女子によるツアーはこちら(http://www.shinkibus.com/hime-trip/)この冬はスノボや山ガールで派手♪可愛くアクティブに!が特におすすめです(゜゜)♪