女子力アップ通信

ホーム > 女子力アップ通信 > 野菜をおいしく、かしこく、楽しもう♪

野菜のプロに聞く!!ベジガール必見!! 野菜をおいしく、かしこく、楽しもう♪

私たちの食生活に欠かせない野菜。女性は特に食生活のバランスや美容のため、気にかけてる方も多いのでは…?! 夏野菜もシーズンになってきた今、野菜の卸業を行っている野菜のプロにおいしい野菜の見分け方など、みんなの気になる野菜のことを聞いてきました!

株式会社グレースファーム 代表取締役  井上智裕さん グレースファーム(兵庫県姫路市)は農産物の 仕入れ・販売を手掛け、地元農家を中心に青果物を集め、小売店などに販売しています。

スーパーでの野菜の選び方・買い方のコツを教えて!!

夏野菜編

トマト【かたち】これが重要!トマトはまーるい方がおいしいんですよ! 【重さ・艶】重たい方が良いんです。葉はチリチリのではなく、シャンとしているのがおいしいトマトです(*^▽^*) 【色】全体が赤い方が美味しい!酸味と甘みのバランスが良いんだそう。網目模様が見えてるのは良くありません。 きゅうり【色】緑色が濃い方が良い。 【形】イボイボが多い方が新鮮。ハリ・みずみずしさがありますよ。 【太さ】太すぎない方が良い。 【固さ】端っこを触って固ければOK。押してみてシュッと音がするものは、中がスカスカの可能性あり…

ナスビ【ハリシワシワじゃないものを選びましょう。外気に触れるとシワシワになりやすいんだそう。新鮮なものはぷっくりツヤツヤ♪カサがしっかりとしている&トゲがあるのが良いナスビ♪※切り口から白い泡があれば時間が経過しているので注意!! 【色】茶色の斑点ができるだけ少ないものを。これはトゲが当たるために出来る斑点なのだそう。 オクラ☆ヘタの部分の切り口が黒くないもの。切り口が白いほど新しい証拠です。 【大きさ】指と同じぐらいの大きさのものがベスト!あんまり大きいと固くなっています。オクラは柔らかい方がおいしいですね♪ 【表面】表面が黒ずんでいるものは、古いものです。

アスパラガス 【切り口】切り口がシワシワになっておらずキレイなものを選びましょう。 【ハリ】すじがなくハリがあるものを! 【太さ】アスパラは太い方がおいしいです! トウモロコシ 【粒】粒が上までしっかりついているもの。粒にくぼみがなく、プリッとしているものを選びましょう♪ 【皮】絶対にトウモロコシが皮でちゃんと包まれているものを!水分がすぐに蒸発してしまうので、きちんと包まれていればOK! 【プロの業】朝採れたてのトウモロコシは・・・あたたかいんだそう。というのも、トウモロコシは収穫されたら自分で熱を出して傷めてしまうんだそうですよ!知らなかった!! ゴーヤ 黄色くなくて、緑の濃いものを! アボガド 買ったその日においしいアボガドを食べるのは諦めてください。 緑色のきれいなものを買ってきて、冷蔵庫の中で黒くなるまで育てましょう。

年間野菜編

レタス【重さ】手でもって軽いものを!!極端に軽いものはスカスカなのでそれも×。 【切り口】10円玉ぐらいの大きさの切り口がベスト!また、切り口が茶色くなっておらず、キレイなもの。 キャベツ【重さ】レタスとは逆に、手で持ってみて、どっしり重いものを!! 【切り口】切り口があまり大きくなく、茶色くなっておらず、キレイなものを選びましょう。

玉ねぎ【固さ】全体的に固いものが好ましいです。 【先端】玉ねぎの先端部分を触ってみて、乾燥しているものを選びましょう。先が乾燥していないものは、中身が傷んでいる可能性があります。 じゃがいも【固さ】新じゃがは皮があまりめくれておらず、芽が出てないものを選びましょう。

野菜の保管方法はどうしたらいい?

冷やさなくてよい野菜 じゃがいも玉ねぎさつまいも 冷やして保管する野菜 基本的に、野菜は風に当たらないよう袋などに入れて保管しましょう。 葉物野菜は新聞(濡らした方がベター)でくるんで保管すると良いそうです。 また、できるだけ立てて保管しましょう。 野菜が余ってしまったら、しっかりラップをして保管しましょう。 その際、皮などは残しておいた方が傷みにくいそうです♪

何げに気になる野菜アレコレ。

しなしなになった菜っ葉はもう 元には戻らない!?戻るんですっ!!※キモチですが・・・人肌よりちょっと集めの50℃のお湯に1,2分つけます。 水菜などの葉物野菜がシャキっとなります。

野菜の賞味期限って? 腐るまでっ!傷んだ部分を除けば、問題ありません。 でも、やっぱり新鮮なうちに全部食べるのが一番です!!

野菜の節約術を教えて! オススメはレタスを鍋に!!レタスを1玉買っても、いっつも捨てるのは外側の固い葉。 でもそれは・・・もったいない!! お鍋で白菜みたいにレタスを使ってみてください。 おいしいですよ!!

ダイエット向きな野菜が知りたい! ずばりキノコ!!きのこはカロリーが少ない!!ということでいっぱい食べれます。油料理と一緒に食べると良いですよ♪今、ちょっとしたブームにもなっているえのき氷もオススメです。エノキをペースト状にして煮出して凍らせたものですが、コレステロール値を下げたり便秘に効果があります。 ただ単に野菜をいっぱい食べれば痩せるわけではありません。サラダダイエットなどは体を冷やすため、代謝が悪くなります。その結果、逆に痩せにくい体質を作ってしまうことにもなるので、温野菜がおすすめです♪

「バスの八百屋」新聞各紙を賑わせ、ちょっとした名物となりつつある、「バスの八百屋」。 神姫バス沿線の農家の方がバスに乗って運んできた野菜が並んでいます。 神姫バス姫路バスターミナルにて毎週木曜日午後0時半~午後5時半まで販売中!! 生産農家の方と美味しい野菜の食べ方を聞きながら買い物が出来たり、ちょっと懐かしい珍しい野菜があったりするので、お近くに来られた際は是非お立ち寄りください。

何げに気になる野菜アレコレ。